SSブログ

チリトリを作る [日記]

今日はお休み。
いい天気だから ちょっと工作など・・・って、いい加減やらなきゃと思ってたチリトリを作ったよ。(やっとやる気が出たっていう・・・)

材料の一斗缶は ずんぶん前に会社からもらってきてたの。

 

缶きりで上蓋をはずして

 

マジックで切る線を書いて

金バサミで切って(新しいハサミを買ったんだ。よく切れて嬉しい~)
ペンチで切り口を内側に折り曲げて かなづちで叩く。

底に水抜きの穴を開ける。 いつもは釘で開けるんだけど、缶きりがあったからこれでやってみた。
外用なので、穴を開けておかないと雨水がたまって すぐにさびちゃう。(経験あり・・・)

最後にスプレーペンキをシューってしておわり!
これもやっておくのとおかないのとじゃ さびつきが違う!
風が強かったから簡易ブースを用意したけど、ちょっと小さかったわん。

これで当分大丈夫!(^-^)v

そうだ! カエルのシールを貼ってみようっ!

できあがり!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

こーちゃん

うまいもんだすなあー、工作好きなフィドラー!唄って踊れて工作も出来るー!このコピーで5月シリーズは行こか?
ネタは天体望遠鏡とチリトリ!!(爆)
by こーちゃん (2006-05-01 15:53) 

shun

てゆーか、持つとこないのん?
by shun (2006-05-01 16:08) 

じゅんじゅん

望遠鏡はいまだピントがあわず、チリトリは持つとこがない。
shunさん 
以前は針金ハンガーを曲げて付けてたんだけど、なくてもOKみたいだから付けないの。 ちゃんと危なくないように切り口は曲げてあるから~(^^;)
by じゅんじゅん (2006-05-01 17:39) 

まっしー

おいらも欲しい、持つとこ付きの。
by まっしー (2006-05-01 19:02) 

あヴぇ

へぇ~色々用途があるんですね。
よーちゃんの一服コ-ナーのツッコミ用にも使えそうですね^^
by あヴぇ (2006-05-01 22:07) 

じゅんじゅん

まっしー
 一斗缶さえあればできまっせ~ 丈夫でいいっすよん♪
 まっしーんちのお庭にぴったし!

あヴぇちゃん
 そうそう ガンっとつっこんだ後は ステージを掃除して帰ります(笑)
by じゅんじゅん (2006-05-01 22:25) 

shun

いやー、やっぱ天井から水と一緒に、誰かの頭上に墜ちてくるんですやん。( ̄ー ̄)
ってドリフかいー。
by shun (2006-05-01 23:49) 

よーちゃん

>みなさん
好きなことを・・・。そんなつっこみイヤ(笑) 
by よーちゃん (2006-05-02 12:17) 

じゅんじゅん

あはは
 そっか つっこまれるのはよーちゃんか いや、MCがすべったらこーちゃんにも・・・やってみたいけど、後がこわいからやめとこ(笑)
by じゅんじゅん (2006-05-03 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の科学のんびりラドン温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。