SSブログ

大人の科学 [好きなもの]

小学生の頃、学研の科学と学習を読んでました。
最近、こんなのあるよと教えてもらったのが「大人の科学マガジン」。
プラネタリウムが付録のを買いました。
たしか12月に買ったと思ったけど、まだ組み立ててないのよね。
なのに、また反射望遠鏡がついてるのを買ってしまって・・・

土星がよく見える時期らしいので早く組み立てよう。

パッケージを良く見たら こんなのが書いてあった。



そういえば、科学と学習の付録にも書いてあったなぁ。
大人のにも書いてあるなんて・・・


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 14

shun

でも、本屋で買って喫茶店でも寄ろうものなら、やっぱ開けてしまうでしょー。
うーん、ワシってガキのままかあ。(-ω-;)
by shun (2006-04-27 00:08) 

まっしー

うん、わかるわかる。
でもって家に帰って組み立てようとすると部品が足りなかったりして。
by まっしー (2006-04-27 07:56) 

こーちゃん

Zのプラモ、まだ箱入り状態、いつになったらブワアーンと箱から飛び出すのやら・・・
でも、箱見てるだけでも、ヘラヘラしてくるからええのかも。
じゅんじゅんもワタクシ目も、しばらくは箱眺めヘラヘラ病かっな?
by こーちゃん (2006-04-27 10:13) 

shun

あー、プラモとか食玩系なら未開封がさらにワラワラと。(^^;;
極めつけは段ボール買いした鉄道ジオラマ食玩が、段ボールさえ開封せず放置つーのも。(^^;;
by shun (2006-04-27 16:22) 

じゅんじゅん

ははは
 そりゃすごすぎ~(爆)
 でも 気持ちはわかるよ 今買っておかないと絶対後悔する気がするんだよね 
だから買っちゃうんだけど・・・(ためいき)
by じゅんじゅん (2006-04-27 17:01) 

よーちゃん

>shunさん
「段ボール買いした鉄道ジオラマ・・・・」って、そりゃ確かにすごすぎ!
我が家では、そんなもん買っておいてたら外出中に嫁に捨てられますわ。
by よーちゃん (2006-04-27 18:11) 

e-アフィリ

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?ho
by e-アフィリ (2006-04-27 19:44) 

のぶたん

大人の科学か・・・
その昔「子供の科学」を読んでいたなぁ・・・やはり学研だったと思う。小学館だったかな・・・どっちだったろう・・・?
そのころの付録ってなんだったろう・・すっかり記憶から消えている。
早く望遠鏡組み立てて、土星のワッカをブログに載せてね・・・
by のぶたん (2006-04-27 21:52) 

はや

ニュートンってりんごのことしか印象に無かったッス!(勉強サボッテましたから)
あらためてネットで検索すると...こんな業績が....(≧∇≦)/
1666年 光の分散の研究
1668年 反射望遠鏡の製作
1669年 微分積分法を発見。1687発表。
それで、ちゃんと組み立てられましたん?
by はや (2006-04-29 11:04) 

じゅんじゅん

やぁっと組み立てた~
のんのんに持っていこうと、慌てて 30分くらいで組み立てました。
shunさんに見せると、さっそく外にでて・・・(よーちゃんのブログ参照)
ピントが合わん!と(^^;)
こんなんじゃ 土星どころか月もあやしい・・・調整せねば!
by じゅんじゅん (2006-04-29 20:26) 

アシカガン

この日は飲み会で家にただりついたの3時だったので残念!
のんのんに持ってきていたのね?わたしもいじってみたかった!
天文ショーはここのページはおすすめです。ここを覗けば天文ガイドも天文年鑑もいらないです。
http://www.astroarts.co.jp/

ちなみに私は元天文小僧。。。
by アシカガン (2006-04-30 07:42) 

じゅんじゅん

アシカガンさん
また今度持っていきますね って 早く調整せねばぁ~
by じゅんじゅん (2006-05-01 12:58) 

NINO

これ、私も買ってきました。結構簡単に組み立てられて、ちいさくてかわいい反射望遠鏡です。でも一応月の大きなクレーターとかはわかりますよね。私も昔天文小僧だったので、つい買ってしまいます。「大人の科学」のプラネタリュームも買ったのですが、まだ組み立てていません。実は、「科学のたまご」のレンズ望遠鏡も買っているんですが、まだ組み立てていません。いつできるかなぁ。
by NINO (2006-05-14 10:42) 

じゅんじゅん

NINOさん
 私もまだプラネタリュームは組み立ててません(^^;)
 投影は何もない四畳半がおすすめらしいですよ。 でも何もない部屋なんて無理だから やっぱりトイレかな・・・
by じゅんじゅん (2006-05-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野間公民館ライブチリトリを作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。